いらっしゃいませ  こんにちは
 「大切な人を思いながらパンを作る 大切な人を思いながらパンを売る」

 2008年8月29日、そんな思いを社訓に遠軽町大通2丁目に店がオープンしました。

 私たちの店は、社会福祉法人 北光福祉会が運営する「パンとおやつの店」です。

 知的障がいがある方(私たちは利用者さんと呼びます。福祉のサービスを利用している方

なので)の就労経験ができる場所として、パン製造や接客を通して、他企業への雇用につな

げていく支援を行っています。

 就労継続B型事業所「サン・コロネ」として、ここへ通ってくる利用者さんは、福祉サー

ビスを利用しながら就労するための個別学習や職場実習などもしています。
 
サン・コロネが一般のパン屋さんと違うところ・・・
 私たちの職場は、利用者さんが主役です。

 職員は、パンを作る・売る他に、利用者さんが働きやすい環境作り・働く上での課題を見

つけ「どうしたらうまくいくだろう?」と考え支援する「職業指導員」という側面がありま

す。

 商売は本当に素人なので、毎日数字をにらめっこして悪戦苦闘しています(>_<)

 ここでたずさわることは、なんでも利用者さんの経験や糧になると思っています。

 お客様とふれあい、会話する。パンやお菓子を作って販売をする。洗い物をしたり掃除を

するなどいろいろあります。

 このホームページやブログサイトもそうです。店の宣伝もありますが、利用者さんの経験

になるよう、利用者さんとともに作成しています。

 うちの店は、他の福祉の店に比べるとまだまだかもしれません。

 お客様にご迷惑をかけていることも多々あります。

 毎日「やり方を変えなければ・・・」「うまくいった」など試行錯誤の繰り返しです。

 ですが今後も他の福祉の店に負けないよう一生懸命パンを作り、売らせていただきます。

 利用者さんが作る メイドイン100%を目指して・・・

 今後もご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
店 長
ホームへ戻る